つみたて購入件数ランキングTOP5の魅力をご紹介!

つみたて購入件数ランキングTOP5の魅力をご紹介!

今回はLINE証券で取り扱っている投資信託のうち、とくにつみたて投資で人気の高い商品にスポットを当てて、具体的にどのような魅力があるのか、その人気の秘密に迫ってみたいと思います。

取り上げるのは、LINE証券の「つみたてオススメ購入件数ランキング」(2022/8/8~14の購入件数)で上位にランクインした5つの投資信託です。それぞれ基本情報を図示するとともに、各商品ならではのオリジナルな注目ポイントについてもご紹介します。初めてのつみたて投資や、追加のつみたて投資で商品を選ぶ際の参考として、お役立てください。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

『eMAXISSlim 全世界株式(オール・カントリー)』の魅力は、これ1本を購入すれば、日本を含む先進国から新興国まで世界中の主要な株式にまとめて分散投資できる点です。インデックス型なので運用コストが低く、2018年10月31日の設定(運用開始)から今日まで、リターンも安定的に推移してきています。株式投資が初めての人でも、安心・手軽に長期でつみたてていける1本といえるでしょう。「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021」の投票で第1位に輝いたことからも、その評価と人気の高さがうかがえます。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

『eMAXIS Slim 先進国株式インデックス』は、収益性の高さが最大の魅力です。トータルリターン(※)を見ると、過去5年が13.63%で同種ファンド146本中7位、過去3年が17.60%で同種ファンド171本中9位の好成績となっています。日本を除く先進国の株式にまとめて投資することができるので、米欧など日本以外の先進国の長期的な成長性に期待したいという人はもちろん、すでに日本株に投資していて、次に外国株への投資を検討している人にもピッタリの商品です。

※トータルリターン:投信評価会社モーニングスターのサイトで検索。分配金は再投資、信託報酬は控除済みの年率リターン。2022年7月31日時点。同種ファンドのカテゴリーは「日本を除く世界の株式に投資するタイプ(為替ヘッジなし)」。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

『eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』は、国内外の株式や債券、REIT(不動産投資信託)など8種類の資産(指数)に均等投資するのが特徴です。基本的には8資産への投資比率を12.5%ずつに保つため、「割高になった資産の売却」と「割安になった資産の購入」というリバランスを通じて、常に効率良くリターンの獲得をめざすことができます。インデックスタイプで運用コストが低く、価格変動リスクも相対的に小さく抑えられているため、投資そのものが初めてという人でも安心な1本です。

フューチャートレンド世界株

『フューチャートレンド世界株』は、その時々で成長性に優れたテーマに焦点を当てながら、各テーマに関連した全世界の株式(日本を含む)に分散投資するのが特徴です。2022年7月末時点では、「高齢化社会」「AI/クラウドサービス」「インフラ/エネルギー」といったテーマへの投資配分比率が多くなっています。中長期的に、全世界株インデックス型投資信託を上回る投資成果をめざしたい人に向く商品といえるでしょう。販売会社がLINE証券のみの、いわゆるLINE証券専用ファンドです。

ブラックロックおまかせバランス投信

『ブラックロックおまかせバランス投信』は、国内外の株式や債券、REITを対象に、世界最大の資産運用規模を誇る運用会社ブラックロックがアクティブ型のバランス運用をおこないますインデックスファンドなどを組み合わせて運用するため、運用手数料は低めとなっています。とくに「守り」の面で強さが目立ち、たとえば2020年の世界的な株式相場の下落時には、一時的に現金比率を大幅に高めることで、通常よりも損失を低く抑える効果が得られました。こちらもLINE証券専用ファンドです。

つみたてオススメ
購入件数ランキング

2022年8月8日~14日のつみたておススメ購入件数ランキングのうち、上位5位をご紹介します!

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

全世界の株にまとめて分散投資

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

日本を除く先進国の株にまとめて投資

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

日本を含めた世界の株やREIT、債券など8資産へリスクを分散して投資

フューチャートレンド世界株
フューチャートレンド世界株

成長性のあるテーマの関連企業へ投資

ブラックロックおまかせバランス投信
ブラックロックおまかせバランス投信

国内外の株やREIT、債券へ投資するバランスファンド

関連記事はこちら

レポート作成元:株式会社エディト
重要事項(ディスクレーマー)
本レポートは、あくまで情報提供を目的としたものであり、投資その他の行為および行動を勧誘するものではありません。

本レポートはエディトが信頼できると判断した情報をもとにエディトが作成・表示したものですが、エディトは本レポートの内容および当該情報の正確性、完全性、的確性、信頼性等について、いかなる保証をするものではありません。
本レポートに掲載されている発行体の有価証券、通貨、商品、有価証券その他の金融商品は、企業の活動内容、経済政策や世界情勢などの影響により、その価値を増大または減少することもあり、価値を失う場合があります。本レポートは将来のいかなる結果をお約束するものでもありません。お客様が本レポートおよび本レポートに記載の情報をいかなる目的で使用する場合においても、お客様の判断と責任において使用するものであり、使用の結果として、お客様になんらかの損害が発生した場合でも、エディトは、理由のいかんを問わず、いかなる責任も負いません。

本レポートは、エディトが作成し、LINE証券が加工・修正しております。​

トップへ戻る